実は教えてくれない総合商社勤めが伝えたい就活において本当に大事なこと

アラサー商社勤めが当時の就活を振り返り、何が就活において本当に大事であったかを独自の視点から考察。就活生の参考になれば幸い。小手先のテクニックよりもより本質的な点にフォーカスした内容。

メーカーに効果的な就活的アプローチ

かなり間が空いてしまいましたが、今回は上記タイトルで記事を書いてみたいと思います。こちらは実際に当方が就活生時代に実践した方法でかなり効果的であったことを覚えています。本質的というよりは実践的ではありますが、意味はあるのかなと思います。

 

まずは行ってみる・使ってみる

 とにかく、店舗があるのであれば行ってみてください。実際に経験しておくことはとても大事なことです。もし商品としてメーカーのものを使用出来るのであればあれば使用してみてください。とにかく経験しておくこと。これはとにもかくにも重要なことです。以前も執筆させて頂きましたが、「自分自身の経験談に引き寄せて就活をすること」これがとても大事なアプローチになります。

 

その上で問題点を指摘する

多くのパターンとしてそのメーカーとの過去の思い出等を話す人がいますが、そういった話は大抵面接官は聞き飽きています。なぜなら多くの就活生がその会社にすり寄ろうといい所ばかりを話するからです。それでは差別化が残念ながら図ることが出来ません。

どちらかというと「○○の点を改善できればより良くなるのではと思った」など改善案を考えて実際に話をするのが実際に響く方法かと思います。これは当方就活生時代に実際に実践し、かなり好評でした。

多くの企業は、意外とどうしたら良くなるかというのを気にしています。「そんなこと大人が考えればわかるのでは」と思うこともあるかもしれませんが、若い学生の発想だからこそ出てくるアイディアや改善案というのはあってしかるべきです。そういった刺さる提案を持っていけると良いです。ある程度客観的事実を積み上げた上で、改善案を提示してみてください。

 

久しぶりに更新したわりにあっさりしていますが、結構上記は大事だったりします。

是非実践してみてください!!